☆3・4階誕生日会☆

朝夕はだいぶ冷え込むようになり、起きるのがつらい季節が近づいてきました・・・
そろそろ風邪が流行りだす時期ですので、手洗い・うがいを徹底して風邪予防をしましょうね

さて、先日4日(日)は3・4階ご入居者様のお誕生日会でした
今回はいくつかゲームを行いましたので、その中から少しだけご紹介します
DSCF9943.jpg

まずは早口言葉です
職員がホワイトボードに早口言葉を貼っていき、入居者様にそれを読んでいただきます
DSCF9972.jpg
少し見えづらいですが・・・上の写真は「赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ」です
これは皆様ご存知のようで、とてもお上手でした

次の早口言葉は私は初めて見ましたが・・・皆様はどうでしょうか?
DSCF9962.jpg
「鴨が米噛む 小鴨が小米噛む」・・・
もはや早口言葉ではなくとも読みあげるだけで難しいですね
見慣れないものはやはり難しかったようで、入居者様も職員もだいぶ苦戦していました

次に行ったのは「答えは何でしょう?ゲーム」です
これは、答えの書かれたボードを見ている一人の方が他の皆様へヒントを出し、そこに書いてある答えを当てていただく・・・というゲームです
では、一つだけご紹介しますね
ヒントは・・・

“海に住んでいて”

“大きい”


これが一体何なのか・・・皆様もうおわかりでしょうか?
正解は・・・
DSCF9992.jpg
「くじら」です
答える側はもちろんですが、「くじら」という単語を見てどのようなヒントを出すか考えるのも、なかなか頭を使いますね
すぐにわかってしまわないように少し難しいヒントを出される方もいれば、わかりやすいヒントを出される優しい方もいて、とても盛り上がりました

今回は言葉を発したり考えたりすることが多かったため、ゲームを楽しみながら良いリハビリにもなったのではないでしょうか
皆で一体となって盛り上がれる、楽しい誕生日会でした

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる