☆3・4階誕生日会☆

8月も残すところあと1日です
日中はまだ陽射しが強いですが、朝はだいぶ涼しくなって、すっかり秋めいてきました
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、皆様も体調管理にはお気をつけ下さい

さて、先日23日は3・4階ご入居者様のお誕生日会でした
当日は、皆様と一緒にクイズ大会で盛り上がりました
今回はその一部をご紹介いたしますので、是非皆様も一緒に考えてみてくださいね

まず1問目です
ホワイトボードの写真がうまく撮れなかったため、画像をご用意させていただきました・・・笑
と
上の画像には、ある動物が隠れています
さて、何の動物かおわかりでしょうか・・・?




正解は「トナカイ」でした
「と」の中に「い」・・・で、「となかい」だそうです

続いて2問目です
CIMG4931.jpg
ホワイトボードに、マッチ棒で作った3つの三角形が並んでいます
この中からマッチ棒を2本だけ動かして、全ての三角形を消してください



正解・・・の前にヒントです
マッチ棒を2本動かして、三角形を「ゼロ」にしてくださいね



正解は、「真ん中の△に使われている白いマッチ棒を二本動かして、一番右の△の隣にイコール(=)を作り、計算式にする」です
そうすると、「△-△=」という式ができますね
△から△を引くと、残りはゼロよって三角形がすべて消えた、ということだそうです
少し難しかったですが、皆様おわかりになりましたか?

その他にもいろいろなクイズがありましたが、今回は2問だけ紹介させていただきました
CIMG4918.jpg
当日は、正解者やご回答くださった方々へ景品のプレゼントもありましたよ
皆様は、お互いに話し合いながら一緒に答えを考えてくださり、とても楽しい誕生日会になりました

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる