★玄関前のお掃除★

室内から見る分には良いお天気なのですが、一歩外に出ると今日はすごく寒いですね
そして私は、一体何の花粉のせいなのか・・・朝から鼻がむずむずして仕方がありません

さて、もしかしたらすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
西の丘の玄関前、変化があったことおわかりでしょうか?
実は、先日からコツコツと掃除をしてくれた職員がいるのです

まずは写真をご覧ください
この黒ずみ・・・
9年間雨風に晒され続けたせいなのか、よく見ると玄関前のレンガが黒ずんでいます
IMG_0797.jpg
それを地道に、デッキブラシでこすり続けました
それはもう、力いっぱいゴシゴシと
IMG_0659.jpg
するとご覧の通り、こすった部分の汚れが落ちて、綺麗に穴抜け状態になっています


では、比較画像をご覧ください
<Before↓>
IMG_0662.jpg
ところどころ黒ずんでいるレンガが・・・

<After↓>
IMG_0793.jpg
なんということでしょう
力の限り、デッキブラシでゴシゴシ磨いたレンガが綺麗になり、玄関前がこんなに明るくなりました
皆様もご来設の際は、是非この努力の結果を見てやってください


・・・・・・・高圧洗浄機がほしいですね

☆芋掘り☆

秋晴れの、気持ちの良い日が続いていますね
今週から少しお天気が崩れるようですが・・・今日は絶好のお出かけ日和だったのではないでしょうか

さて、西の丘では、先日の水曜日に芋掘りを行いました
毎年夏になる前に芋苗を植えて、この時期に収穫を行っています
入居者様方は何日も前から「芋掘りの日はいつ?」と、この日をとっても楽しみにされていました
DSCF0276.jpg
ご自宅に畑をお持ちの方などもいらっしゃるため、皆様とてもお詳しく、職員は助けていただいてばかりです
DSCF0288.jpg

DSCF0273.jpg
これが皆様と一緒に掘った芋です
比較対象が無いためわかりづらいですが、大きいものはまるでラグビーボールのようでした・・・笑
量もたくさん採れたので、今度のお食事に出していただくよう厨房にお願いしました
皆様が掘った芋がどのように調理されるか、今から楽しみですね

たくさんの皆様にご参加いただき、大盛り上がりの芋掘りになりました
ご協力くださった皆様、楽しい時間をありがとうございました

☆1・2階誕生日会☆

最近暗くなるのが早くなりましたね
早く夜になってしまうせいで、なんだか一日が短くなったような気がします

先日は3・4階お誕生日会の風景をご紹介しました
今回は、11日(日)に行われた1・2階誕生日会のご様子をお届けします

今回は、ボランティアとして「ミュージックサークル スマイリー」の皆様にお越しいただきました
以前から何度もボランティアに来ていただいていますありがとうございます
DSCF0139.jpg
今回も、可愛らしいお子様たちが、素敵な歌や手遊びを披露してくださいました
入居者様方は「また来てくれんかなと思っとったよ~」「大きくなったね」と、とても喜んでおられました

歌詞カードが配られ、全員で一緒に歌う時間もありました
「ふるさと」や「上を向いて歩こう」など、皆様よくご存知な歌ばかりで、とてもお上手に歌っておられましたよ
DSCF0141.jpg
入居者様方に馴染み深い曲ばかりでしたが、こうして世代を超えて小さなお子様と一緒に歌うことができるというのはとっても素敵ですね
DSCF0176.jpg

下の写真は「しあわせなら手をたたこう」を、可愛らしく歌って踊っていただいているところです
皆様、歌に合わせて手拍子をしながらとても喜んでおられましたよ
DSCF0216.jpg
会が終わる頃に入居者様のお一人が、「わざわざ来てくれて嬉しいね、次はいつ来てくれるかね」と言っておられました
ミュージックサークル スマイリーの皆様、今回も楽しい時間をご提供いただき、ありがとうございました
是非またお越しくださいね

☆3・4階誕生日会☆

朝夕はだいぶ冷え込むようになり、起きるのがつらい季節が近づいてきました・・・
そろそろ風邪が流行りだす時期ですので、手洗い・うがいを徹底して風邪予防をしましょうね

さて、先日4日(日)は3・4階ご入居者様のお誕生日会でした
今回はいくつかゲームを行いましたので、その中から少しだけご紹介します
DSCF9943.jpg

まずは早口言葉です
職員がホワイトボードに早口言葉を貼っていき、入居者様にそれを読んでいただきます
DSCF9972.jpg
少し見えづらいですが・・・上の写真は「赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ」です
これは皆様ご存知のようで、とてもお上手でした

次の早口言葉は私は初めて見ましたが・・・皆様はどうでしょうか?
DSCF9962.jpg
「鴨が米噛む 小鴨が小米噛む」・・・
もはや早口言葉ではなくとも読みあげるだけで難しいですね
見慣れないものはやはり難しかったようで、入居者様も職員もだいぶ苦戦していました

次に行ったのは「答えは何でしょう?ゲーム」です
これは、答えの書かれたボードを見ている一人の方が他の皆様へヒントを出し、そこに書いてある答えを当てていただく・・・というゲームです
では、一つだけご紹介しますね
ヒントは・・・

“海に住んでいて”

“大きい”


これが一体何なのか・・・皆様もうおわかりでしょうか?
正解は・・・
DSCF9992.jpg
「くじら」です
答える側はもちろんですが、「くじら」という単語を見てどのようなヒントを出すか考えるのも、なかなか頭を使いますね
すぐにわかってしまわないように少し難しいヒントを出される方もいれば、わかりやすいヒントを出される優しい方もいて、とても盛り上がりました

今回は言葉を発したり考えたりすることが多かったため、ゲームを楽しみながら良いリハビリにもなったのではないでしょうか
皆で一体となって盛り上がれる、楽しい誕生日会でした
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる