☆3・4階誕生日会☆

8月も残すところあと1日です
日中はまだ陽射しが強いですが、朝はだいぶ涼しくなって、すっかり秋めいてきました
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、皆様も体調管理にはお気をつけ下さい

さて、先日23日は3・4階ご入居者様のお誕生日会でした
当日は、皆様と一緒にクイズ大会で盛り上がりました
今回はその一部をご紹介いたしますので、是非皆様も一緒に考えてみてくださいね

まず1問目です
ホワイトボードの写真がうまく撮れなかったため、画像をご用意させていただきました・・・笑
と
上の画像には、ある動物が隠れています
さて、何の動物かおわかりでしょうか・・・?




正解は「トナカイ」でした
「と」の中に「い」・・・で、「となかい」だそうです

続いて2問目です
CIMG4931.jpg
ホワイトボードに、マッチ棒で作った3つの三角形が並んでいます
この中からマッチ棒を2本だけ動かして、全ての三角形を消してください



正解・・・の前にヒントです
マッチ棒を2本動かして、三角形を「ゼロ」にしてくださいね



正解は、「真ん中の△に使われている白いマッチ棒を二本動かして、一番右の△の隣にイコール(=)を作り、計算式にする」です
そうすると、「△-△=」という式ができますね
△から△を引くと、残りはゼロよって三角形がすべて消えた、ということだそうです
少し難しかったですが、皆様おわかりになりましたか?

その他にもいろいろなクイズがありましたが、今回は2問だけ紹介させていただきました
CIMG4918.jpg
当日は、正解者やご回答くださった方々へ景品のプレゼントもありましたよ
皆様は、お互いに話し合いながら一緒に答えを考えてくださり、とても楽しい誕生日会になりました

☆1・2階誕生日会☆

晴れの日は日傘、雨の日は雨傘・・・と、傘の手放せない毎日です
残暑厳しい折ですが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけくださいね

さて今回は、先日行われた1・2階入居者様のお誕生日会のご様子をお届けします
CIMG4839.jpg

始めは、この日の主役である7・8月お誕生日者の方々へ色紙の贈呈を行いました
職員手作りの色紙とメッセージに、皆様とても喜んでくださいましたよ

続いて行ったのは、紅組・白組対抗の「紙ずもう大会」です
1階の入居者様は紅組・2階の入居者様は白組です
こちらはご存じのとおり、土俵の端をお互いに指でトントンと叩いて、自分のお相撲さんが倒れたほうが負け、というものです
CIMG4862.jpg
セットはすべて職員の手作りですが、土俵の側面には「八月西の丘場所」の文字が・・・
皆様とても白熱されていて、笑顔が絶えずとっても盛り上がりました

CIMG4865.jpg
それにしても、「紙ずもう」の言葉から想像するよりは、やたらとリアルなお相撲さんです・・・・笑


続いて、玉入れ大会です
玉入れは5月に行われた運動会でも大人気でしたが、やはり今回も大盛り上がりでした
おひとりに3つ程度の玉を持っていただき、玉入れの籠を持った職員が皆様の前を走り抜けていきます
CIMG4882.jpg

CIMG4884.jpg
皆様とてもお上手なので、落ちている玉も少ないですね

紙ずもう大会・玉入れ大会と、どちらも勝ち負けを競うものだったので、皆様とても燃えておられました
今回は白組の勝ちでしたが、紅組も元気の良さは負けていませんでしたよ
とっても喜んでいただけ、楽しい誕生日会になりました

☆花火大会上映会☆

暦の上では秋になりましたが、まだまだ毎日暑いですね
早く涼しくなってほしい気もしますが、今年はまだ夏らしいことを何もしていないので少し寂しさもあります・・・笑

ということで今回は夏らしく先日行われた「花火大会上映会」の記事をお届けします
西の丘では、毎年このように、大濠の花火大会の中継をスクリーンで見ています
CIMG4783.jpg

CIMG4793.jpg

CIMG4795.jpg

そして今回は、皆様に花火大会の空気を味わっていただくため、かき氷もご用意しました
スタッフは浴衣や甚平を着て参加しているので、そこも見所の一つです
可愛いお手伝いさんも来てくださいましたよ
CIMG4786.jpg

綺麗な花火と冷たくておいしいかき氷で、皆様にはとっても喜んでいただけました
また来年の花火大会が、今から楽しみです

☆フラワーアレンジメント教室☆

前回の更新から少し間があいてしまいました
暑い日が続きますが、皆さま熱中症にはお気をつけくださいね

さて、今日は7月下旬に行ったフラワーアレンジメント教室のご様子を紹介します
今回使ったのはこちらのお花です
DSCF9329.jpg
どれも可愛らしいお花ばかりです
どんなアレンジメントができるか楽しみですね


まず、お一人ずつにひまわりが数本配られました
これだけでもとっても夏らしいですね
DSCF9335.jpg
フラワーアレンジメント教室には講師の先生がついてくださっているので、どの順番でどのお花をさしていけば良いかなど丁寧にご指導いただけます
それでも皆様それぞれ個性が出ているところが、アレンジの面白いところですね
DSCF9346.jpg
まずはひまわりをさして・・・・
DSCF9347.jpg
お花の数が増えて、どんどん華やかになっていきます

DSCF9379.jpg
完 成 で す

同じお花を使って、同じ手順でさしていきましたが、どれも個性溢れる素敵な作品になりました
皆様にも大好評で・・・たいへんお楽しみいただけたようで、スタッフも嬉しい限りです
次回のフラワーアレンジメント教室も楽しみですね
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる