

☆父の日会☆

気付けばもう今年が半分終わってしまいましたね・・・
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日21日(日)は全館合同の父の日会が行われました
西の丘は女性の入居者様のほうが人数が多いですが、今回は男性が主役です
DSCF9021.jpg


まずは恒例の、担当職員手作りのメッセージカード贈呈です
担当からの心のこもったメッセージに、皆様とても喜んでくださいました
DSCF9043.jpg

続いて、福笑いにチャレンジです
「もっと右!」などと声を出し合いながら、皆様が一体となって無事に作り上げることができました
司会が嘘をついて逆の方向へ誘導したりもしていましたが・・・
ご入居の皆様のお声がしっかり届いたので、上手にできましたよ
DSCF9048.jpg
DSCF9074.jpg
職員にはちょっと意地悪をしてみたり・・・笑


最後は全員で「港町十三番地」、「青い山脈」を歌いました
こちらは体操の時間にも流れている曲とのことで、中には歌詞カードを見ずに歌っておられる方もいらっしゃいましたよ
DSCF9116.jpg
最後のインタビューでは「楽しかった」「最高!」などといったお言葉をいただくこともできました
皆様へ、日頃の感謝の気持ちを少しでもお伝えできていれば幸いです
楽しい時間をありがとうございました

☆1・2階誕生日会☆

二日連続のブログ更新です

本日は、1・2階の入居者様の誕生日会でした
まずはお誕生日の方々へ色紙の贈呈を行い、その後はボランティアでお越しいただいた「ミュージックサークル スマイリー」の皆様の、素敵な歌や演奏を聞かせていただきました
CIMG4639.jpg

歌は「あめふり」や「ふるさと」、「しあわせなら手をたたこう」など、入居者様もよく知った歌ばかりです
皆様には歌詞カードが配られ、一緒に歌ったり手拍子をされたり、とても楽しんでおられました
DSCF8866.jpg
DSCF8879.jpg
DSCF8878.jpg
職員もノリノリです(笑)


また、「茶摘み」や「ずいずいずっころばし」などの手遊び歌は、お子様たちと入居者様が一緒になって行いました
中には可愛いお子様たちに感動して涙される方も・・・
DSCF8888.jpg

その後は、ハンドベルの演奏を披露していただきました
素敵な音色に皆様聞き入っておられましたよ
CIMG4659.jpg

お子さまたちの可愛い歌や演奏に、入居者様もとても喜ばれておりました
誕生日会にご協力くださった「ミュージックサークル スマイリー」の皆様、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました

☆あじさいドライブ☆

すっかり夏のような暑さになりました
熱中症予防のためにも、水分補給はしっかり行いましょうね

さて、今週はあじさいドライブに行って参りました
場所は日向峠です
DSCF8794.jpg
初日は生憎のお天気でしたが、雨露に濡れたあじさいも趣があって素敵でしたよ
また、お天気の良い日にはあじさいに触れながら写真を撮ることなどもできました


DSCF8855.jpg
DSCF8853.jpg
DSCF8862.jpg
西の丘のあじさいも負けていません

やはりお花は、誰が見ても心が癒されるものですね
綺麗な色のあじさいに、入居者様もとても喜ばれておりました
今回も、笑顔溢れる素敵なドライブになりました

☆3・4階誕生日会☆

傘が手放せない時期になりました
蒸し暑い日が続きますが、体調管理にはお気をつけくださいね

西の丘では、6月7日に3・4階入居者様の誕生日会が行われました
今回は「陣取り合戦」、「風船バレー」、「入居者様による歌謡曲ショー」の3本立てです


まず最初のゲームは「陣取り合戦」です
漢字の“読み”を当てていただき、正解したチームが日本地図の陣を取っていく・・・といったゲームです
3階チーム・4階チームに分かれて勝ち負けを競ったため、皆様とても盛り上がっておられました
DSCF8784.jpg

ちなみにこの職員が持っている紙に書かれているのは「栄螺」という字です
読み方、おわかりになりますか・・・?
DSCF8792.jpg
正解は「サザエ」です



次は日頃のレクリエーションでも行っている「風船バレー」です
今回は目指せ100回ということでしたが、皆様とてもお上手で見事に目標達成できました
CIMG4475.jpg


続いて入居者様による「歌謡曲ショー」です
飛び込み参加などもあり、皆様 歌に合わせて手拍子をされ、とても盛り上がりました
CIMG4530.jpg
素敵な歌声を披露してくださったお二方、本当にありがとうございました


今回は入居者様による出し物もあり、おかげさまでとても楽しい誕生日会になりました
次回はあじさいドライブのご様子と、1・2階誕生日会のご様子をお届けします
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

