✿1.2階誕生日会✿

世間はG・Wに入りましたね(笑)
皆様、どこかお出かけの予定はありますか?
水分補給はしっかりなさって、快適な休日をお過ごしくださいね

さて、4月26日に1.2階の誕生日会が行われました
今回は、ボランティアさんにご協力して頂き、歌あり、演奏ありでとても和やかな雰囲気でした
CIMG3902.jpg

CIMG3966.jpg
ボランティアのお子様から、誕生日を迎えられた入居者様へ、色紙のプレゼントです
入居者様は、目を細めて喜ばれ、中には泣いてしまう方もいらっしゃいました

そして、歌のプレゼントと、ハンドベルの演奏をしてくれましたよ
唄は、入居者様と一緒に歌って頂きました
CIMG3961.jpg

CIMG3892.jpg

続いては、ハンドベルで「さくら」を演奏してくれました
美しい音色に、思わずうっとり
CIMG3980.jpg
演奏中の皆さんは、かなり緊張されていました

このほかに、手遊びがあったり、歌遊びがあったりと盛り沢山な会で、終始笑顔でした

ご協力いただきました、「ミュージックサークル スマイリー」の皆様、本当にありがとうございました

☆消防訓練☆

気温の変化がめちゃくちゃな時期になってきましたね
湿度が高いと、気分もなんだか落ち込みがちな今日この頃です(笑)
梅雨のような天候も多くなりますが、気持ちは晴れやかに過ごしたいものですね

さて、西の丘では、年に2回消防訓練を行っています
毎回、消防署の皆様にご協力いただいてます
今回の訓練は、普段なかなか見えない所を見せてくれましたよ

一部ですがご覧ください
まずは、火災発生の際の連絡手段の様子です
DSCF8217.jpg
1つ1つ丁寧に教えてくださいました

続いては、恒例となりましたが、初期消火の様子です
DSCF8228.jpg

毎回、水の勢いにびっくりしてしまいます(笑)

そして、避難はしご・避難袋の様子です
DSCF8243.jpg

DSCF8245.jpg
結構な高さがありますね
高所恐怖症の私は、きっと降りれないと思います
普段なかなか見る機会がないので、興味津々です!
続いては、避難袋です

DSCF8249.jpg

DSCF8255.jpg
これも、私にはなかなか怖くて出来ませんけど・・・・

普段見れない所も、1つ1つ丁寧に教えて頂き、納得いくまで質問にも答えて頂きました!
とても充実した消防訓練になりましたよ

ご協力いただきました、消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました

✿3.4階お誕生日会✿

最近、やたらと雨が続きますね
天候により、体調がすぐれなかったりしますので、無理をしない様にしましょうね
それから、脱水を起こしやすい時期になってきましたので、こまめな水分補給も忘れずに行いましょう

今日、4月19日は3.4階の入居者様の誕生日会を行いました
今回は「新聞」という、身近にある物をうまく使って、楽しいゲームをしたり、歌を歌ったりと、とても
充実していましたよ
少しですが、お届けしますね

はじめに、誕生日を迎えられる入居者様に色紙をお渡しし、今回は大きな折鶴が送られました
そして、ゲームですが・・・
お題の書いたカードを一枚引いて頂き、お題に添って新聞紙をちぎっていただきます
それを皆様に当てて頂くというゲームですが
まずは、職員の模範解答です
これ、何かわかりますか?(笑)
DSCF8128.jpg
正解は「星」です

さて、いよいよ入居者様にちぎって頂きました
DSCF8145.jpg
皆さん、口々に正解を言われたり、ヒントをもらったりと、終始楽しそうでした

続いてのゲームは、新聞を破ることなくちぎって頂き、誰が一番長いかを競ってもらいました
DSCF8166.jpg
こちらは、個人戦なので、皆様かなり集中しておられました

で、一番長かったのがこちらです
DSCF8180.jpg
ちょっと遠くて分かりづらいですが、ものすごーく長かったですよ

そして、最後は新聞紙で出来た棒を使い、『青い山脈』を皆さんで歌って頂きました
DSCF8202.jpg
少し運動も取り入れて、動きを付けて行いました

約1時間という短い時間でしたが、皆様終始笑顔で、とても楽しい会になりました
次回は、1.2階の誕生日会の様子をお届けします

☆5月人形☆

やっと春らしい気候になってきましたね
皆様いかがお過ごしでしょうか?
雨が続いて、少し気分も落ち込みがちな今日この頃です(笑)

さて、現在西の丘のリハビリコーナーには、雛人形に引き続き
5月人形を設置しています
勝手に人形シリーズと呼んでますが・・・

今回の人形も見事ですよ
来設の際は、ぜひ覗いてみてくださいね
こちらです・・・
DSCF8209.jpg

☆花見ドライブ☆

急な気温の変化で、各地では大荒れの天候ですね
4月なのに雪が降ったり、氷が降ったり・・・
体調管理が難しい気候が続きますので、十分気を付けましょうね

さて、3月にもお知らせしましたが、西の丘春の行事「花見ドライブ」が
無事に終了しました

天候に恵まれなかったり、時期が早かったりと、色々とありましたが
今年の桜は開花までに時間がかかりましたが、散るのは早かったように感じました
でも、相変わらず美しく、見事な景色を見せてくれたように思います

また来年も、変わらず美しい桜が見れる事を願ってます
DSCF7977.jpg
個人的に、桜吹雪が見たかったですけど(笑)
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる