

☆文化祭 最終日☆

いよいよ、今年も残すところあと1か月くらいになりましたね
皆様いかがお過ごしでしょうか?
街中、クリスマスのイルミネーションがキラキラしてて、綺麗ですね
個人的には、年末が一番好きですが(笑)

さて、今回は文化祭最終日の『喫茶店』の様子をお届けします
DSCF6176.jpg

DSCF6178.jpg
メニューは、ドリンクの表示ですが、お菓子も用意してあり、来られた入居者様は、会話を楽しんでおられました
その様子をお見せできないのが残念ですが、笑顔で溢れていましたよ

ちなみに、準備段階の様子がこちら・・・
DSCF6175.jpg
担当職員のエプロン姿
とても可愛かったですよ
小さくて、とても可愛い店員さんにもお手伝いしてもらい、とても素敵な喫茶店でした

☆文化祭☆

今年も残りわずかになってきましたね
寒さが厳しくなってきた、今日この頃です
さて、前回のブログでお伝えしましたが、西の丘では「文化祭」の真っ最中です

11月4日には、入居者様参加の「のど自慢大会」をしました
こちらは、写真をお見せできなくて残念ですが、大いに盛り上がってましたよ

そして、11月7日には、職員と施設長による、「日舞・よさこい」をお届けしました
今回はそちらの様子を少しだけお見せしますね

DSCF5870.jpg
こちらは、当日のプログラムです
最初の演目は、「契り酒」「竹」です
DSCF5895.jpg
DSCF5920.jpg
DSCF5876.jpg

凛としていて、動きの一つ一つがとても美しかったです
施設長の笑顔も一際輝いていました

続いては、職員出し物の「麦畑」「よさこい」です
よさこいは、敬老祭でも披露しましたが、今回は紅一点
綺麗なお姉さんが参加してくれました
ちょっと見えにくいんですけどね・・・
DSCF5953.jpg
迫力満点の素晴らしい演目でしたよ

そして、かわいらしい「麦畑」です
DSCF5935.jpg
これには、ご覧になってる入居者様も笑顔笑顔
演じている職員もとても楽しそうでした

最後に、日舞の演目「真田風雲記」「大川くずし」「勇将毛利元就」です
「真田風雲記」の様子をお見せしますね
DSCF5988.jpg
美しさの中に、力強さがあり、素晴らしい演目でした
あまりの美しさに、思わず吸い込まれそうでした

次回は最終日の「喫茶店」の様子をお届けします

☆文化祭☆

西の丘では、おそらく一番期間が長い行事といえば・・・
「文化祭」です!
今年も、11月3日~9日まで行います
今回は、事前準備の様子と、展示物を少しだけ紹介したいと思います

まずは、西の丘の玄関を入って正面に、写真コーナーがあります
こちらは春夏秋冬の行事別に展示していますよ
DSCF5819.jpg

続いて、玄関右側にはこちら・・・
DSCF5820.jpg
「生け花クラブ」による作品が展示してあります
同じ花を皆様使用されますが、それぞれの個性があって、とても美しく、素晴らしい出来ですよ

続いては、「書道クラブ」の作品です
DSCF5821.jpg DSCF5824.jpg

こちらは作品数がとても多く、しかも全て素晴らしいので、選ぶほうも大変です
DSCF5823.jpg

担当職員は、「これもいいし、選べない・・・」と頭を抱えてました(笑)

続いては、「手芸クラブ」の作品です
DSCF5825.jpg

DSCF5826.jpg
皆さん、手先が器用な人ばかりなので、出来栄えもお見事!!

今回は展示物のみ上げさせて頂きましたが、職員出し物や、喫茶店など盛りだくさんの1週間となってますので、ぜひ
皆様ご参加くださいね

☆芋ほり☆

いよいよ、今年も残り少なくなってきましたね
皆様いかがお過ごしでしょうか?
気温の変化が激しい日が続いていますので、体調管理は十分に行っていきましょうね

さて、10月28日に「芋ほり」を行いました!
種植えから、早数か月・・・こんなに大きく成長しましたよ
DSCF5741.jpg

DSCF5744.jpg
今回も入居者様にご協力いただき、収穫させて頂きました!!
自分の顔くらいのお芋の成長に、びっくり
もちろん、芋づるも無駄にせず、しっかりと収穫させていただきました
こちらは、私はどうやって食べるのかわからなかったので、入居者様に教えてもらいながら、ただじーっと見てましたけど(笑)
DSCF5759.jpg
灰汁が強いようで、手も灰汁で汚れてしまいましたが、みなさん楽しそうに作業されていました

こちらで収穫したお芋達は、後日おいしいスイーツになって、おやつ時に提供されます
楽しみですね
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

