

☆3.4階誕生日会☆

先週は、1.2階の誕生日会の様子をお届けしましたので、今週は3.4階をお届けします
今回、誕生日を迎えられる入居者様は、9.10月生まれの方です

まずは、誕生日入居者様の紹介と、職員からの色紙を手渡しさせて頂きました
そして、今回の誕生日会は、入居の皆様に参加して頂いて、ちょっとした運動も取り入れましたよ
風船を6個用意して、いろんなところから飛んでくる風船をうまく落とさないように、協力して頂き、つないでもらいました
これには、入居者様も大興奮
前後ろ、横から飛んでくる風船を打ち返すのに必死になられてました
DSCF5674.jpg

少し画像ではわかりずらいですが、風船が舞っていて、とても綺麗でしたよ
この後は、職員の出し物「フォークキャッチ」です
小さなスポンジボールを、口にくわえたフォークに刺すという単純で、難しいゲームに挑戦しました
結果は・・・
DSCF5700.jpg
ご愛嬌という事で、許していただきました(笑)

そして、今日のお昼ご飯はこちら
DSCF5623.jpg
これから寒い冬を迎えますが、冬に向けて、少しだけほっこりした「秋」を楽しめたような、そんな1日でした

☆秋の消防訓練☆

朝晩の冷え込みが厳しい時期になってきましたが、皆様風邪などひかれていませんか?
さて、西の丘では、先日消防訓練を行いました
これから寒くなってくるので、火の取り扱いには十分気を付けたいですよね

今回も消防署の方のご協力により、内容の濃い訓練を実施することができました
まずは、基本的な消火器の使い方について教えて頂きました
意外と身近にあっても、使う機会はほとんどないですよね?
でも、いざという時のために
DSCF5604.jpg

DSCF5605.jpg
取り扱いから、初期消火まで、とても丁寧にわかりやすく説明して頂きました

次は、室内での火災発生のシュミレーションの様子です
万が一に備えて、安全かつ安心に非難を促します
DSCF5620.jpg
火災が起こった際の通報の仕方など、詳しく教えて頂きました!
そして、施設内の館内放送も重要になってきます!!
その方法も教えて頂きました
DSCF5594.jpg
火災などは、起きないに越したことはないですが、備えあれば憂いなし
緊急時に備えて、日々訓練ですね

ご協力いただきました、消防署の皆様、本当にありがとうございました

☆コスモスドライブ☆

今年も、いよいよ残すところ2ヵ月を切りましたね
夏らしさも、秋らしさもあまり感じないまま、年越しをしそうな勢いの今日この頃です(笑)

さて、毎年恒例の秋の行事といえば・・・
コスモスドライブです
今月の15日から11月7日まで全入居者様に参加して頂き行っていきます
どんなところに行くんだろう?って気になりますよね?
こんなところに行くんです

DSCF5544.jpg
見渡す限りのコスモス
台風の影響もあってか、少し倒れてしまっているものもありましたが、綺麗でしたよ

DSCF5569.jpg
日頃、これだけの花を目にするのはなかなかないですよね
しばらく時間を忘れて見入ってらっしゃいました

☆1.2階誕生日会☆

すっかり秋も深まってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?
風邪ひくと、なかなか治りにくいですから、気を付けましょうね
秋の花粉もやっかいですけども・・・個人的にですが(笑)

さて、西の丘では先日誕生日会を行いました
今回は、1.2階の誕生日会の様子をお伝えします
今回の誕生日の入居者様は、9.10月生まれの方が対象となりました

毎回どのように盛り上げるか、担当職員の腕の見せ所ですが、今回も素晴らしい誕生日会になりました
DSCF5499.jpg

DSCF5488.jpg
かわいい子供たちの歌のプレゼントに、涙される入居者様もいらっしゃいましたよ

DSCF5494.jpg
最後は、美しいピアノの音色に、皆様聴き入ってらっしゃいました
今回の誕生日会も大成功!!
笑顔に囲まれた、素敵な会になりました

そして、この日のお昼のメニューはこちら
DSCF5451.jpg
たくさんありすぎで、たべれるかしらとおっしゃっていた入居者様もいましたが、見事に完食(笑)

おいしくて、楽しい誕生日会でした

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

