★1.2階誕生日会★

前回に引き続き、今回は1.2階誕生日会です
今回は、ボランティアさんにご協力いただきました

お祝いにふさわしく、太鼓を披露していただきましたよ
画像 009

画像 012

胸に響く太鼓の音に、感動しまくりでした
参加した職員は、「感動した!」「参加してよかった!」と口々言ってました
入居者様より楽しんでしまいましたが・・・
でも、参加入居者様は、目を輝かせて見入ってましたよ

最後になりましたが、ご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました
胸を打つ、素晴らしい演目でした

★3.4階誕生日会★

暖かい日が続いていたのに、急に雪やら雨やらで・・・
なんかすっきりしないですよね
でも、春まではあと少し!!
花粉症と戦いながら、そう思っています(笑)

さて、西の丘では、2月16日.23日で誕生会を行いました
1.2月にお生まれの方は、西の丘では最も多いんです

今回は、3.4階からです
今回は、施設長に日舞を披露していただきました
演目はこちらです
画像 002

画像 008

画像 007

入居者様は美しい舞に、終始うっとりされていました!
でも、一番うっとりしていたのは、介護職員ですけど

そして、この日の昼食はこちらです
画像 001
目に美しく、美味しい昼食を頂きました

★展示物★

今日は、2月6日ですが、本日の福岡市はなんと雪が降っております
この前までの、春の足音は何だったんでしょうか
でも、風景として素敵なのは、粉雪ですよね
花粉舞うより、粉雪舞うの方が、なんか良いような気がします

先日は、リハコーナーに「節分」にちなんだ「鬼とおたふく」を展示しました
節分も終わってしまいましたので、次は女の子のお祭り
ひな祭りの「雛人形」です

早速、リハコーナーにどーんっと展示させていただきました
画像 002

写真で見ると、少し小さく感じますが、実物は大きくてとても綺麗ですよ
西の丘に来られたときは、ぜひ見てくださいね
正面玄関を入った、エレベーターホールからも見ることが出来ますよ
そして、4階の東食堂にも雛人形を展示してます

画像 003
準備をしている時から、入居者様は興味津々
展示が修了した途端に、わぁーっと声が上がりましたよ

ところで、雛人形の順番やひな祭り意味をご存知ですか?
最近は、便利な世の中なので、インターネットで調べてみました
女の子の「成長、良縁、幸福」を願う祭りだそうです
そして、人形はお内裏様、お雛様は天皇・皇后をあらわし、三人官女は、宮中に仕える女官で、1人がお歯黒なんですって
そして、5人囃子は右から、謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓の順があり、小さいものから順に並んでるんです
元々は平安時代の京都で平安貴族の雅な「遊び事」でしたが、時代と共になくなることなく、大切に受け継がれていくんですね

古き良き、日本の風習を大切にしていて、季節と共に楽しめるのは、とても良いことですね
日本人でよかったと実感しました

★節分会★

2月3日といえば、節分!そして、4日は立春でもありますね
でも、明日からは春から程遠い気温になるそうです
いつも書かせてもらってますが、風邪に注意ですね

さて、西の丘では2月2日に「節分会」を行いました
去年より、今年!!とスタッフも張り切って準備しましたよ

皆さんは鬼といえば何を連想されますか?
鬼退治といえば、桃太郎ですね
でも、今年は斬新に!!
桃から生まれた・・・
画像 004

画像 006

画像 007


画像 005

赤鬼と青鬼です
これには、入居者様も大盛り上がり!!
鬼は外ー!!と必死に鬼退治をしていました

二人の鬼役は、西の丘が誇るイケメンですよ(笑)
鬼は外!と言いながらも、入居者様達は優しく鬼を追い出していました
節分会は大盛り上がりでしたよ!

私も帰りに恵方巻きを買って、だまーって食べ尽くしました(笑)
ただの食いしん坊です

☆2月の展示物☆

2月に入り、本当に暖かい日が続きますね
しかし!!
私にとって、天敵がちらほらと見え隠れしています・・・
そう!花粉です
春は本当に大好きなんですが、アレルギー体質には辛いです(笑)

さて、先月は「羽子板」でしたが、今月は「節分」です
今回も、レクリエーションの時間を利用して、入居者様に色を塗って頂きました

画像デジカメ 125

画像デジカメ 124

画像デジカメ 126

鬼は外!福は内!
幸せを沢山招き入れて、厄災はこれでもかってくらい出しちゃいましょう

☺♡初詣ドライブ☻♡

今年も1月上旬~31日まで、壱岐神社へ初詣ドライブへ行ってきました
天候に恵まれた日もあれば、ものすごーく寒い日もあり、天候に左右されましたが、
先日、無事に終えることができました

今回は、本当に天気次第という厳しい状況でしたが、天候の神様に微笑んでいただけました
事故なく、安全に全入居者様に楽しんでいただけました!

何をお願いされたかは、個人の楽しみとして

私は・・・
今年も、たくさん笑って、たくさん食べて、元気で来年もみんなで会いに来ます
と心の中でお願いさせて頂きました

お願いというか、宣言ですね(笑)
神様も大変です

☆1月の展示物☆

だんだんと温かい日が増えてますね
でも、寒の戻りがあるそうなので、油断はできませんね
気温の変化が激しいですから、体調管理をしっかり行っていきましょうね

西の丘では、毎月リハビリコーナーに季節を感じて頂きたく、いろいろな展示をしています
今回は「羽子板」です!
レクリエーションの時間を利用して、入居者様に色を塗って頂きました
画像デジカメ 129

画像デジカメ 128
色とりどりの羽子板に、リハビリに来られる入居者は、足を止めてらっしゃいました
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる