

*七夕祭 素麺流し*

暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は、水分補給しすぎて、水太りしております

突然ですが、7月といえば皆様何を想像されますか?
では、7月7日といえば・・・七夕です

かなり誘導しましたが西の丘では、7月7日・14日で七夕祭りを開催しました
画像デジカメ 106

各フロアに笹を設置しまして、短冊に願いを書いていただきました
そして、やはり夏といえば素麺
竹を切って、流しましたよ

画像デジカメ 108

うまく素麺が流れて、スタッフが一番ほっとしました
なにより、入居者様が喜んでくださったので、とても嬉しかったです

実は・・・
画像デジカメ 105  画像デジカメ 104
このように、事前にシュミレーションして、うまく流れるかチェックしてたんです
ちょっと、裏側をお見せしました
スタッフは、入居者様が楽しんで頂けるのが、何より嬉しいんです

ちなみに、この日の昼食はこちら
画像デジカメ 107

素麺流れる音を聞きながら、耳に優しく、そして楽しい会になりました



♡父の日会♡

なんだか毎日、凄まじい暑さですね
早速、日焼けしてしまいました
バテないように、必死になってる今日この頃です

さて、前回の母の日会に続いて、今回は父の日会を行いました
女性と違って、男性は照れ屋さんが多いですよね
そんな、お父様方に、感謝の気持ちを込めて・・・
画像デジカメ 095

今回の出し物は、誰がやっても不思議と似てしまう自画像ゲーム、新聞ひらりゲーム、ドンパン節です
自画像ゲームとは・・・
画像デジカメ 096
このように、顔にお面を被りまして、自分で思う自分自身の目や鼻、口を書いていきます
お面を被ってますので、書いてる本人は見えてないんです

完成した顔がこちら
画像デジカメ 098

謙遜したのか、すごい顔になっちゃいましたね
このゲームを入居者様にもやっていただきましたよ
もちろん男前に書いていただけました

こちらは、新聞ひらりゲームです
画像デジカメ 099

腕のいい運動にもなり、とても盛り上がりました

最後に、メッセージカードをお渡しし、日頃の感謝を伝えました
画像デジカメ 103
メッセージカードを見つめながら、嬉しそうに微笑んでらっしゃる姿がとても印象的でした

✽あじさいドライブ✽

いよいよ夏本番になりましたね
夏といえば・・・
夏祭り!花火!海!と楽しい事ばかりを連想してますが
今年の暑さは凄いですね
毎年、今年は暑いなぁって言ってる様な気がしますが(笑)

西の丘では、入居者様に四季を感じて頂きたく、色んな行事を予定してます
春は花見、夏は・・・
あじさいドライブです
6月の中旬から7月にかけて行ってきました
画像デジカメ 109
毎年、この時期に行ってますが、今年も綺麗なあじさいに迎えてもらいました

画像デジカメ 111
私は、ちょっと自宅用に・・・という気持ちをグッとこらえ、見入ってました

画像デジカメ 113  画像デジカメ 110

画像デジカメ 112 

皆様足を止めて、じっくりとご覧になられてました

♡誕生日会♡

毎日暑いですね
暑さに負けそうな今日このごろです
熱中症が深刻になってきましたので、水分補給をしっかりして
無理なく過ごしましょうね

さて、西の丘では6月9日・23日と誕生会を行いました
画像デジカメ 090
今回も、沢山の催し物を用意して、取り組みましたよ

画像デジカメ 094
毎回、お誕生日を迎えられる入居者様には、スタッフが色紙を用意し
メッセージを書かせて頂き、贈らせて頂いてます

そして、お誕生日当日のお昼ご飯はこちら
画像デジカメ 089
美味しそうですよねー
沢山の笑顔に囲まれた、とても素敵な誕生日会でした

✽西の丘の野菜達④✽

やっと梅雨らしくなってきましたね
ジメジメで、洗濯物が乾かない今日このごろです

さて、西の丘の野菜たちも、あっという間に成長しました
中には、収穫できちゃった野菜もありますよ

写真に残して改めて見返すと、成長過程がわかりますね
毎日見てたら気づかないことがたくさんあるんだと、実感しました

では、野菜たちをご覧下さい
画像デジカメ 079   画像デジカメ 080

画像デジカメ 084   画像デジカメ 081

画像デジカメ 082
ピーマンや、ナスが可愛らしくなってました
オクラもこんな風に育つんだなぁと、関心しきってました
売り場ではよく見ますが、なかなか土の中の状態って見れませんよね?
ゴーヤはまだ実はついてなかったんですが、今後が楽しみです

そして、今回収穫した野菜はこちら
画像デジカメ 085
立派なきゅうりに成長しましたよ
随時お知らせしていきますね
次回をお楽しみに

  




  




カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪BGM
©Plug-in by PRSU

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

